平成26年度 堺・大浜埠頭 護衛艦「はたかぜ」一般公開
ゲーロゲロリ。
本日、我輩は0600時に起床し、0805時に南海電鉄堺駅に到着したであります。
西口を出ると既に、送迎バス乗り場には列が出来ていたであります。
0835時には送迎バスで大浜埠頭に到着したであります。
ここで、0900時の開門まで待つであります。
0900時開門であります。
地本のブースであります。
はたかぜを見乍ら、手荷物検査まで進むであります。
手荷物検査を終え、特製カレンダーを頂き、艦内見学ツアーの整理券配布に並んだであります。
0915時のツアーをGETであります。
すぐに、0915時ツアーの整列場所に行くであります。
そこで、整理券をツアー参加者用のリボンに交換するであります。
我輩は、0915時ツアー 第3グループになったであります。
ツアーガイドをして下さる”はたかぜ乗員”の曹、お二人より事前説明を受けるであります。
凄く、話の上手な方でありました。
ツアー終了まで皆を楽しく案内してくだっさたであります。
では、乗艦するであります。
まずは部屋に入り、先月オーストラリアで行われた、多国籍の海軍合同演習のDVDを見るであります。
この部屋の隣は士官室でありました。
DVD終了後、艦橋見学に向かうであります。
艦橋に到着であります。
艦橋の窓越しに外を見るであります。
艦橋から外に出るであります。
我輩、双眼鏡を覗いてみたであります。
結構遠くまで見えるであります。
大浜埠頭を艦橋の上から望むであります。
マストであります。
艦橋見学の時に、ガイドの隊員さんが質問に答えていたのを聞いていたのでありますが、自衛隊のレベルは高いと言っておられたであります。
決して自画自賛ではなく、他国との合同演習から得た確かな事だと思えるであります。
また、アメリカさんは桁違いの強さだと言っておられたであります。
過去に緊張した任務は、ソマリア沖での海賊対処などと言っておられたであります。
次に操縦室に向かうであります。
途中、プレートが掛かっている場所で写真タイムを設けて貰ったであります。
一旦、艦内から外に出たであります。
で、操縦室の前に、腹が減っては何とやらの為の食堂を見学するであります。
ここには、はたかぜの模型が飾ってあったであります。
食堂を出て、操縦室に到着であります。
色々説明して貰ったであります。
これで艦内見学ツアーは終了であります。
我輩達は艦内から外に出て、リボンを返してから各々甲板上を見学するであります。
前甲板に向かう途中、乗員の隊員さんからパンフレットを頂いたであります。
アスロックランチャーであります。
54口径5インチ速射砲であります。
ターターミサイル発射装置であります。
艦首であります。
艦後部に向かうであります。
ハープーンであります。
短魚雷発射装置であります。
後甲板に到着であります。
CIWSであります。
風にそよぐ、艦尾の旭日旗であります。
艦を降りるとするでありますか。
ん!セーラーバージョンのまもるくんであります。
子供と、女性と年寄りとおっさんとお兄さんお姉さんに大人気であります。
艦を降りて埠頭から”はたかぜ”を撮るであります。
艦首側に行くであります。
艦首の日章旗であります。
3次元レーダーであります。
隊員さんに聞いたところ、垂直方向、つまり、高さを見るレーダーだそうであります。
係留されている岸壁から出るであります。
堺駅に行く送迎バス乗り場は、長蛇の列であります。
我輩も最後尾に並ぶであります。
で、我輩はこの後、大阪城公園で行われている”大坂ノ陣合戦祭り”に行くであります。
本日の堺遠征の戦利品であります。
地本特製カレンダーであります。
はたかぜのパンフレットであります。
今年は昨年と違い、良い天気でありました。
ゲロゲロゲロゲロ...。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
盛りだくさんの内容で良かったですね~
羨ましいです!
艦内ツアーも貴重ですよね。
今回はタイミングが悪かったのか、あまり堪能できませんでした。
まもるくんすら見掛けなかったですよ。
また次回に期待します。
投稿: まさ | 2014年10月25日 (土) 18時19分
両日とも、朝一開門から行くと良いみたいです。
特に土曜日は、翌日の日曜日の来客人数を考えて、パンフレットやカレンダーを翌日の為に取置く様な感じがします。
投稿: ゲロゲロリ | 2014年10月25日 (土) 20時38分